めためた久しぶりの投稿になってしまいましたでげす。

相も変わらず、毎日韓国ドラマを観て、Kヒップホップを聴いております。KHHに関しては、リリースのペースが早すぎて正直、追い切れていない。ひとつの作品にひたる暇もなく、次から次へと出る。

日本のレーベルで「〇ヶ月連続リリース!!」なんて銘打って作品を出すことがあるけど、KHH界では大した告知もなく突然に「明日出ます!」みたいな感じで毎月、いや、毎週のように新譜が出るのが当たり前。

例えばJAY PARKでいうと2020年はフューチャリングも含めて59曲のリリースがありました。どんだけ働いているんでしょうか。マジですごい。

そんな嵐のようなリリースの中でも、この冬、長くひたりたいアルバムがあります。

2020年12月23日にリリースされたGIRIBOYの『9Cut』です。


9cut


GIRIBOY(ギリボーイ)はラッパーとしての活動もさることながら、音楽プロデューサーとしてもむちゃくちゃ活躍しており、自身がリリースする曲においても型にとらわれることなく、様々な顔を見せてくれます。

『9Cut』はそんな表現者としてのGIRIBOYの感性をいかんなく感じ取れる作品になっていて、Zion.TやHeizeなど韓国を代表するR&Bシンガーもフューチャリングで参加するなど、ヒップホップファンでない方にもおすすめしたいアルバムです。

リード曲の「사랑이었나봐 (It Was Love) 」は、過去の恋愛を振り返る歌詞に切ないメロディーが冬景色になじむなじむ。

사랑이었나봐 
그땐 몰랐지만 
전부 다 지나고 나서 깨달았어
둘 중 하나, 누구 한 명만
한 번만 져줬었다면 우린
어떻게 됐을까

愛だったみたいだ
あの頃はわからなかったけど
全部過ぎてから気がついたんだ
一度でもどちらかが折れていたなら
僕らどうなってたかな

(責任とれませんが大体こんな意味だと思います)

どうでもいいような些細なことですれ違って終わってしまった恋愛って、あるじゃないですか?今になって思えば若さゆえだったのかな?みたいな。今ならあんな終わり方をしなかったのにっていう。ないですか?

わたしは沁みるんですよね・・。



기리보이(GIRIBOY) - 사랑이었나봐 (It Was Love) 


3曲目に収録の「휴지 (Waste Paper)」もグッときます。

『9Cut』ということで、全9曲で構成されているんですが、spotifyだと後半4曲は『Like A Film』に収録されています。

わたしはアナログも予約しました。4月13日発売で、プレオーダーは12月24日~1月7日までだったはずですが、サイトによってはまだいけるみたいです。


9cutlp

Giriboy - Lp Album Vol.8 [9Cut] (Limited Edition)
Ktown4u購入ページはこちら




ヒップホップといえば、ゴリゴリのB-BOYファッションに身を包んだ屈強な男を想像される方もいると思いますが、GIRIBOYはラップのスタイル、顔だち、ファッションもやわらかいビジュアルで、韓国では女子の心をわしづかみ。

韓国に限らず、今はGIRIBOYのようなスタイルのラッパーも多いので、世間に根付いた、”ダボダボの洋服で何かにつけて語尾をYO!で〆るワル”みたいなステレオタイプよ早く廃れろ!と願います。